k's hobby blog

趣味のブログです。

SRとFCR

そもそも何でFCRを取り付けたかと言う話なんですが…

 

 

SR乗ってる方なら分かると思うんですが、

とにかく遅いんです‼️

勿論そのトコトコ感がいいし、操作も他の400ccのバイクと比べてもシビアでもなく、そもそも速く走るバイクでは無いのですが…ちょっと物足りないんです💦

 

そこで今回奮発してFCRの導入に至りました!

 

 

今からつける予定の方やつけたい方の参考になれば幸いです‼️

 

 

今の時代キャブレターはそんなに需要がないようで(インジェクションの時代だから仕方ないですね^_^;)

受注生産らしく1ヶ月かかるとのことでしたが、2週間くらいで手元に届きました。

 

早速ショップで取り付けしてもらい初走行🏍

 

初乗りして感じたのは、違うバイクに乗ったかと思いました‼️

ちょっと大袈裟ですが、全然違います‼️

アクセル開けた時の吹け上がり方、加速感‼️

全てがレベルアップします。

その分ギアチェンジが忙しくなるデメリットはありますが…😓

 

それと感じたのが、扱いが特殊というか、少し気をつけないといけない事がありました!

 

それはエンジンをかける時です‼️

FCRには今まであったチョークはありません。(チョーク付きのFCRもありますが…)

そのためコールドスタートだと少し苦労するかもしれません。

あとエンジンがかかってない時は闇雲にアクセルを捻らない事‼️

FCRには加速ポンプが付いており、アクセルをある程度捻ると、ガソリンがピュッと出る仕組みになっています。

エンジンがかかってない状態でそれをやってしまうと、間違いなくカブってしまってエンジンがかかりません💦

 

多少の手間や注意点はありますが、変える価値はあると思います。

私はノーマルの乗り味も好きでしたが、変えてもっと好きになりました‼️

 

最後に言っておきますが、私が【速くなる】

と言いましたが、キャブを変えたからと言って

 

最高速が変わるわけではありません

 

加速や伸びがよくなるだけです。