SRとFCR
そもそも何でFCRを取り付けたかと言う話なんですが…
SR乗ってる方なら分かると思うんですが、
とにかく遅いんです‼️
勿論そのトコトコ感がいいし、操作も他の400ccのバイクと比べてもシビアでもなく、そもそも速く走るバイクでは無いのですが…ちょっと物足りないんです💦
そこで今回奮発してFCRの導入に至りました!
今からつける予定の方やつけたい方の参考になれば幸いです‼️
今の時代キャブレターはそんなに需要がないようで(インジェクションの時代だから仕方ないですね^_^;)
受注生産らしく1ヶ月かかるとのことでしたが、2週間くらいで手元に届きました。
早速ショップで取り付けしてもらい初走行🏍
初乗りして感じたのは、違うバイクに乗ったかと思いました‼️
ちょっと大袈裟ですが、全然違います‼️
アクセル開けた時の吹け上がり方、加速感‼️
全てがレベルアップします。
その分ギアチェンジが忙しくなるデメリットはありますが…😓
それと感じたのが、扱いが特殊というか、少し気をつけないといけない事がありました!
それはエンジンをかける時です‼️
FCRには今まであったチョークはありません。(チョーク付きのFCRもありますが…)
そのためコールドスタートだと少し苦労するかもしれません。
あとエンジンがかかってない時は闇雲にアクセルを捻らない事‼️
FCRには加速ポンプが付いており、アクセルをある程度捻ると、ガソリンがピュッと出る仕組みになっています。
エンジンがかかってない状態でそれをやってしまうと、間違いなくカブってしまってエンジンがかかりません💦
多少の手間や注意点はありますが、変える価値はあると思います。
私はノーマルの乗り味も好きでしたが、変えてもっと好きになりました‼️
最後に言っておきますが、私が【速くなる】
と言いましたが、キャブを変えたからと言って
最高速が変わるわけではありません
加速や伸びがよくなるだけです。